山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

「モバゲー」を1人で開発した男

ちょっと前の記事ですが感銘を受けた記事です。

「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編)

モバゲーを1人で開発したというと、開発ボリュームがすごい

ことに目が行きがちですが、ここで見てもらいたいところは

そこではありません。

サービスを自ら考えて開発しているという点です。

ビジネス面の目的、ユーザーのニーズなどを踏まえ、システムを

設計し、実装する。

モバゲーの成功の要因の1つはここにあるのではないかと思います。

初期のシンプルなシステムからものすごい勢いで機能が追加され

サービスが進化しました。

人数ばかり多い普通のSIのようにやっていては普通に作るだけで

何倍も時間がかかるし、ユーザーの動向を見てシステムを改善するのに

さらに何倍時間がかかったことでしょう。

こういう部分はぜひ目指したいところです。

ただし、オイシックス社員であれば午後ティーだけでなく、

ちゃんとしたヘルシーおいしい野菜たっぷりの食事をとって

もらいたいです。