山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

CEATEC

今日はCEATECに行ってきました。

全体としては裸眼大画面の3Dがいろいろ出ていました。

またスマートグリッド、省エネソリューションも目立ちました。

他に目に付いたもの。

手袋のようなものにRFIDのセンサーをつけてピッキングをする

仕組み。オイシックスでも使えそうです。

テレビCMのようなパワポを作るサービス。よくぞパワポでここまで

やりましたという感じ。作ってもらったあと文字などを更新する

ことができます。

農業ナレッジマネジメント。これは実証実験中ということでした。

スマホで社内メールを見る仕組み。

Stylistic Q550の実機を見ました。思ったよりダサくてがっかりです。

液晶が光沢がないタイプでぼやけていて、全体的にデザインが

野暮ったい感じです。業務用ですね。

Continuaという健康ソリューションのアライアンスのコーナーは

いろいろオイシックスと連携できそうなものがありました。

体重やら血圧やらを測ってクラウドに蓄積するものがいろいろ

あって、そのデータを使ってオイシックスで食材提案をしたり

オイシックスの購買履歴を使って健康提案をしたりなどできそう

です。

食と健康は密接な関係があります。

アライアンスに参加させてもらいましょうか。