山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

スレートPCで日経電子版

さて、MSI WindPadで日経電子版を見た感じがどうなるか

紹介しましょう。

こんな具合です。

photo:04



なかなかいい具合です。

この状態だと見出しは読めますが記事の内容までは

字が細かくて読めません。

ダブルタップすると拡大されます。

photo:03



この状態で上下左右にフリックして記事を読んで行くことができます。

拡大は2段階でなくもっと細かくやることもできます。

拡大したときはネットワーク通信が発生します。

Google Mapのように最初ぼやけた状態で拡大して拡大後の

イメージを読み込んでからくっきりと表示されます。

ここが3Gだとだいぶ時間がかかってしまうので読むのは

結構つらいです。

Wimax,LTEだと実用的な速度で読むことができます。


ここのところ、電車の中で紙の新聞を読む人を見ることが減り、

すっかり時代遅れになっているのではないかと毎日うしろめたい

気持ちでした。

しかし晴れて紙を卒業できました。

もう朝の電車も恥ずかしくありません。

重いごみを出す必要もなくなりました。

新聞代も安くなりました。


Webの記事でいいじゃないかという意見もあるかもしれません。

新聞が休刊日のときはiPhoneで見ていましたがすぐに見終わって

しまって何か大事なものを見落としている気分になります。

見え方が違うので目に入る見出しも違ってくるように思います。


新聞電子化プロジェクトは成功しました。

本も重いので電子書籍にしたりPDF化のサービスがあるんで

PDFにして読もうかなと思っています。