山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

システムベンダーの実力

システムベンダーの実力ってなんだろう?

いい会社と悪い会社の判断ができないのが問題な気がします。

主要なSIベンダーの構図はずっと変わっていないしソフト開発は

ほとんど進化していないように思います。

実力のある会社とない会社の判断が誰にでもできるようになれば

いい会社が売り上げを伸ばし、できの悪い会社が淘汰されていきます。

しかしその判断ができないので今までの付き合いだとか会社の

ネームバリューくらいでしか判断できず、業界が変わっていきません。

お金のある会社は、担当者は失敗したくないのでお金が出せる限り

大手で高いところに仕事を出そうとします。

結果として大手は実力なくても仕事が取れてしまいます。

下剋上が起こらない構造です。

実力を点数化できたりするといいんですかね。