山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

納期と品質とコスト

システム構築においては納期と品質とコストのバランスが

重要なファクターになります。

それぞれトレードオフの関係にあるのでどれを取るか選択を

迫られることがよくあります。


先日、どうしても緊急対応しないといけないことになり、

無茶を承知で2日ほどでシステム変更を強行しました。

結果はバッチ処理でエラーが出て戻すことになりました。

無茶を承知だったのはシステム部だけでユーザー部門では

そういう認識はあまりなかったようです。

これは品質より納期を優先したわけですが、品質が犠牲になることが

コンセンサス取れていると思ったらそうでなかったということです。


今、大きめプロジェクトのソースレビューをしていますが

スケジュールが遅れていてせっかくレビューして指摘しても

納期までに直す余裕がない状況になってしまっています。

これも納期と品質の関係です。

コストを追加でかければ解決できることもあります。



全部両立できればいいのですが、なかなかそううまくいかず、

難しい判断が必要になります。