山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

PDFにコメントが書けるソフト

以前、書籍を執筆していた時に著者校正というのがあって、

PDFで紙面をもらって校正して返すという工程がありました。

そのとき紙でやっていたのですが、PDFがあるんだから

PDFにいろいろ書いて返したいと思いました。

そこでちょっとコメントがつけられるようなフリーソフトを探し

ましたが当時は見つけることができませんでした。

しかし、そんなソフトを最近見つけました。

PDF-XChange Viewer

これがかなりできのいいソフトです。

コメントが書けるだけでなく、文字を書いたり線を引いたり自由自在。

タブで複数ファイルを同時に開けます。

それ以外も作りこみがしっかりしていて使いやすいです。

しかしこんなに簡単に書き換えできてしまうと、PDFは書き換えが

できないという前提がだいぶ変わってきてしまいそうです。

いずれにしてもとてもいいソフトなので紹介してみました。