山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

妄想

社員のツイートで、ネットで冷蔵庫の中身を管理できるように

なったらオイシックスでいろんなサービスができるようになる

んじゃないかというのがありました。

実はそれはオイシックス創業のときから構想がありました。

しかしいまだ実現は難しそうです。

食品のパック1個1個にRFIDがついてくるようになったりすれば

いいのですが。

今できるとしたらせいぜい冷蔵庫の中にwebカメラを設置する

ところくらいまででしょう。

それを人が見て中身の出し入れをインプットしていったりすれば

一応実現できますが人件費が半端ない。

しかし、そこで!

物価の安い国にアウトソーシングしたらいいのでは?

ベトナムなんか、結構いいんじゃないか?

ミャンマーとかもっとマイナーな国だったらもっと安いかも。

グーグルもストリートビューとかとんでもない人海戦術をやっているし

ときには人海戦術も必要ではないか。

そんな妄想でした。