山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

so what

仕事の仕方の基本。

よく、「○○がうまくいきません」「エラーになっちゃうんですけど」

といったような報告を受けることがあります。

報告がないよりましなんですが、それだけだと何だかわかりません。

で、何ですか。so whatです。

うまくいかないから、他に影響があるかもしれないので、その場合には

対処しないといけないと言いたいのか。

うまくいかないから、アドバイスがほしいのか。

とりあえず他の人に言うことで気を紛らわせたいのか。

こういったあいまいな報告以外でも何でも同じことが言えます。

システムにはトラブルがつきものです。

トラブルが起こったときに、犯人探しだけして終わるのは最悪です。

報告書に「気をつける」「意識を上げる」「徹底する」などと書いて

あるときは要注意です。

重要なのは原因は何で、その原因をふまえ次にもう1度起こらない

ようにするにはどうしたらいいかということです。

チェックリストを作成するとか、申請・許可制にするとか、

システム的な縛りを増やしてミスを防止するとか、

再発防止が具体的な打ち手になっていることが重要です。

いろいろ仕事をしながら、so whatを自分に問いかけて

みましょう。