山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

サイトの多メディア化

oisix.comのスマホ最適化を進めています。

なかなか大変です。


もともとPCだけだったけどガラケー用のページも作り、

スマホにも対応し、さらにタブレットやらテレビやら

ゲーム機やらいろんなものでウェブを見るようになってきて

多メディア化が本格的に進んできたと感じています。

それぞれに最適化すればもちろん売上は上がるでしょうが

コストがそれに見合うかといえばそうは思えない。

そうするとどこまで最適化するか、どうやっていろんな

ものに最適化できるかといったことが課題になってきます。


まだ私の考えもまとまっていないのでこれだっていう

ことは書きませんが、いくつか考えのポイントを書いておきます。

今後家の中でもウェブくらいはPCを使わずスマホでやるようになって

いくのではないか。

PCもWindows8などタッチパネルで使うようになっていくのではないか。

小さい端末をベースに作った画面は大きい画面に拡大するのは容易。

逆に縮小すると文字や絵が見えなくなる。

ガラケーのブラウザは制限が多すぎるのでそれをベースにするのは

得策ではなさそう。



なんとなく方向性が見えてきますね。