山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

総合力その2

今度はプラス面の総合力です。


アプリケーション開発においては業務知識が必要です。

勘定系なら簿記・財務会計は知っておきたいところです。

基幹業務システムなら対象の業界知識、詳細な業務フローを

知らないといけません。

セールスは営業の仕事と線引きしてしまう人より、

積極的にプリセールスもやるエンジニアのほうが

バリューが高いでしょう。

キャリアを積んでくるとプロジェクトマネジメントをする

ようになり、部下を持ち管理職になっていきます。

さらに上に行き会社経営のレイヤーになってくると会社全体が

自分の守備範囲になってきます。


私も今までずっとエンジニアですがいろんなことをやってきました。

前職でもプリセールスをしていました。

オイシックスに入ってからは自前の物流センター立ち上げの

準備をしていたこともあれば、飲食店向け事業をやったことも

あれば、レシピサイトとの提携もしましたし、

在庫周りの会計の仕組みの整備もしましたし、

Pマークも取りました。


技術者なので技術がもっとも重要なスキルであることは

言うまでもありません。

その上で総合力を身につけることで本当にバリューのある

エンジニアになれると思います。