山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

エンジニアの育成

エンジニアは技術力があってもはじめて触るシステムの

場合、すぐに思い通りに機能拡張・変更したりできるものでは

ありません。

ある程度時間をかけて経験を積まないといけません。

以前書いたように外注だとなかなかうまくいかないし

経験を積んだ外注さんなら社員同様にできるようになる

人もいます。


ここで、社員でも外注さんでもできるからといって

その人にばかりいろいろやってもらうと、今度はその人に

仕事が集中してボトルネックになってしまいます。

長期的にはそれでは困るので、逆に、積極的に経験者でない

人にいろいろやってもらうようにしないといけないし、

どうやったらできるか考えないといけません。

そうすると経験者が増えていき、チーム全体のキャパシティが

増えて行くと思います。