山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

メモリー使いすぎ

気づいたら自分のPCがメモリめいっぱい使っています。

前はeclipse立ち上げてもめいっぱいにはなりませんでした。

しかし今はeclipseを使っていなくてもめいっぱいに

なってます。

Firefox,Thunderbird,McAfee,Skype,Windows Updateあたり

でしょうか。

どのソフトもメモリ使いすぎ。

いくらあっても足りません。

会社ではいまだにXPを使っていますが、XPが出た頃は

128MBだと若干きつくて256MB以上が推奨だったと思います。

今は2GBでも足りなくなりつつあります。

マカフィーも導入した頃はとても軽いソフトだったのですが。


ここからは妄想ですが、ソフトウェアベンダーと

ハードのベンダーはグルになっているのではないかと思っています。

ソフトがリソースをふんだんに使うと重くなってみんな

新しいハードを買います。

しかしこれの失敗例がWindows Vistaで、重くなったわりに

ユーザーのメリットがあまりなかったために支持を得られませんでした。

Windows 7はそういう意味ではマイクロソフトがハードウェアベンダーと

決別したとも言えるのではないかと思います。

妄想ですが。