山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

デザインパターン

オブジェクト指向といえばデザインパターン

しかしデザインパターンは本当にOOなのでしょうか?


私にはあまりそう思えません。

例えばいろんなところに拡張性を持たせようといろんな

ところにAbstract Factoryパターンを適用すると普通に

作るよりプログラムがわかりにくくなります。

ドメインモデルにデザインパターンのクラスがたくさん

混じってくるとなんだかわからなくなってきます。


Factoryといっても本当の工場を表しているわけではないし。

私が思うにデザインパターンオブジェクト指向言語における

プログラミングテクニックだと思います。

テクニックに走るとろくなことが起こらないのは世の常です。

本当に困ったとき、ここぞというときに使うのがよいと思います。


一方でプログラミングの勉強の材料としてはとてもいいと思います。

一度は勉強しておきましょう。

ものに例えてクラスを名づけるセンスもいかしてます。