山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

向上心

どういうプログラムがいいプログラムだと思うか

どのフレームワークが一番いいのか

最近注目している技術は何ですか

といった質問に答えられない人はやっぱり向上心が

足りないんじゃないかと思います。


どうしたらもっと簡単に作れるか?

どうしたらもっとバグが少なく作れるか?

そのためには処理が整理されて流れの見通しがよく

なってないといけないとか。

他人が読んで容易にチェックできるようわかりやすく

なっていないといけないとか。

コードの量に比例してバグが生まれるからできるだけ

コードの量を少なく書くのが重要など。

向上心を持っている人はいろいろ研究するので

いろんな答えが出てきます。


コメントがたくさんあるのがいいプログラムとか

言われるとがっかりしますね。

そういう人はプログラム書くのやめてコメントばっかり

書いていたらいいと思います。


今与えられている環境を当たり前と思わず

常に向上心を持って、もっとよくできないか考え

実行していきたいですね。

システム開発に限らず。