山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Webユーザビリティ続き

Webユーザビリティの続きです。


Webの画面を考えているときはついこれを見せたいという

ふうに意識がなりがちです。

新しい機能や新しいサービスを知らせたい。

そしてあれもこれも詰め込むことになる。

デザイナーはなんとか詰め込んでなんとか形にする。

これだと結果的にわかりにくい画面になります。

たとえばやたらとポップアップとか主張してきてうっとおしい。


こういうときは見る人の気持ちになることが重要です。

ある情報を伝えたい、これを見てほしい知ってほしいという

ときには、見る人が、どんなときにそれを見たくなるかを

考えることです。

見たくなるタイミングで適切に情報提供する。

これが理想です。