山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

著書紹介

他にも著書あるので紹介します。

CentOS入門 -Linux・サーバ構築徹底活用/山下 寛人/末松 謙次郎

¥3,129
Amazon.co.jp

CentOS5が出た後即効で出版しました。

今はRHELは6になっていて、CentOS6はなかなか出ませんが、

次のバージョンが出るころです。

RedHatが有料になった後、CentOSが無料Linuxのスタンダードに

なりつつあった頃のことです。

CentOSをインストールしようと思ったのですが、ダウンロードが

面倒だったので、本屋にDVDがついている本を買いに行きました。

ところがDVDがついている本が売っておらず、しかもCentOSの本自体

ない。

Amazonで検索したところ、2冊だけ、しかもメディアが付属しているものが

ありませんでした。

なので、きっと自分みたいに「ないの!?」と思う人が結構たくさん

いるんじゃないかと思い、自ら執筆しました。

内容的には1から10までカバーするのは他の本に任せ、CentOSならではの

商用Oracleを動かすとか、RailsとかHinemosのようにおもしろめのものを

いろいろ試すようなものになっています。

CentOS6でもやりますかね。

CentOS6が出ないのでScientific Linuxの本にしましょうか。

なお、アマゾンのカスタマーレビューに書いてあることは思いっきり

間違いです。

Apache2.0、Apache2.2両方の設定方法について記述してあります。