山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

イシューアナリシス

イシューアナリシスをご存知ですか?

オイシックスでは社長が一時マッキンゼーだったこともあり

社内ではいくつかコンサルティング手法を使っています。

そのうちの1つがイシューアナリシスです。

ある経営課題に取り組むときに、課題を分析することにより

難解な問題を解決できるようにするものです。

例えば、競争力を上げるには?とか、システムを安定化させるには?

といった問題は漠然と考えていてもなかなか解決策は思い浮かばないし

思いついたとしても不十分なものだったりします。

それをロジカルに分析してあらゆる解決策を導き出すものです。

私は社長の作った資料をざっと見たり、イシューアナリシスを見て

だいたいはわかっているつもりでしたが、年々しっかりこれを

やることが大事だと思えてきました。

そこでちゃんと勉強しなおそうと思います。

推薦図書はこれ。

新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術

現役マッキンゼーの知り合いにも教えてもらおうと思います。

がんばろう。