山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Soft Launches

Twitterにおける大規模システム構築、3つの原則 より

Soft Launchesに共感。

オイシックスでもよく同じことをやっています。


ツイッターに比べればオイシックスのシステムなんてかわいいものですが

それでも数万、数十万というユーザーがサイトを訪れています。

新しいシステムをリリースして不具合があるとものすごい問い合わせ

メールが殺到して大パニックになってしまいます。

テストするにしても本番と全く同じスペックのサーバー構成で本番と

同じだけのトラフィックを発生させるテストも現実的にはできないので

どうしても本番でリリースしてみるまでわからないということは

よくあります。


そこでどうするかというと、設定ファイルで機能をオン・オフできるように

作ってまずオフの状態でリリース。

この状態である程度のプログラムが検証でき、不具合が見つかれば修正も

できます。

念入りにやる場合は一部ユーザーにだけ新機能を開放し、プログラムの

不具合やサーバー負荷を確認します。

プログラムが問題なくなれば売上やCVRなどの検証もできます。

ユーザビリティの問題も事前に改善しておくことができます。

そして十分に確かめられた後でリリースします。

これだけの手順を踏めば大きな混乱は起きません。


やっぱり大規模サイトではみんなここに行き着くんですね。