山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

合理的な経済活動

合理的な経済活動は一見不合理に思えることがよくあります。


オイシックスではシステムを外注することもいろいろ試みて

います。

何事もなくすんなり全てうまく行くということはまれで、

たいがいいろいろなトラブルが起こります。

損害をこうむったら補償させるのが経済的に合理的な行動です。

しかし、それをやるとたいていの場合との取引先とは決裂

します。

それ以後その取引先に仕事を依頼できなくなります。

そうするとどんどん取引先がなくなっていきます。

世の中星の数ほどシステム会社ありますがそれぞれに

特徴があるし優良な会社は多くはありません。

それを考えると損失は自社でかぶる判断をする場合もあります。


こちらはお金を払っている側ではあるけども、依頼先のやった

ことをチェックしたり、テストしたり、さらには教育したりする

こともあります。

以前はこういう行動は合理的でないと考えていましたが

結局失敗してもめて決裂して少々弁償してもらったところで

全員不幸なので。

だから今では取引先の範疇の仕事だと思えることでもできるだけ

サポートするようにしています。

もちろん責任範囲があいまいにならないように配慮しますが。


情けは人のためならず、ということわざがありますが

まさにそのとおりだと今は思います。