山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

電気料金値上げについて

電気料金の値上げについて納得いかない人が多いようです。


しかし私は値上げに賛成です。

なぜなら原発の賠償のために多額の資金が必要だからです。

私たちは今まで原発によって電力の供給を受け、それなりに

快適な生活をしてきました。

そして、今回事故が起こり、賠償が必要な事態になりました。

直接的には東電の責任ですが、原発を推進してきた政府の責任も

ありますし、原発によってメリットを享受してきた私たち1人1人にも

責任があると考えます。

つまり電気料金の値上げにより原発事故の被害にあった方々に

私たちも賠償しなければならないのではないかと思うのです。


もちろん東電の役員報酬カットや減資、債権放棄、政府からの資金拠出を

しかるべきところまで行い、内容をクリアにしてもらう必要はあります。

しかし単純に東電が悪いのに値上げで負担しないといけないのは嫌という

ような安直な拒否反応は、原発の被害にあった方々に対して無責任では

ないかと思います。


一部には福島差別のようなものもあると聞きます。

これには本当に憤りを感じます。

こんなときこそ逆に助けなければならないのではないか。

差別する人には電気を一切供給しないようにしたいです。