山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

ロジカルシンキング

コンピューターは完全に論理の世界なので、エンジニアは基本的に

ロジカルな人が多いはずですが、意外とそうでもないようです。

プログラムに関する部分ではロジカルな考え方をするのに、

プログラムじゃない資料では全然ロジカルじゃなかったりします。

例えば、毎月目標と実績をレビューする予実というものを、

システム部も行っていますが、なかなかちゃんとした予実が

できません。

資料のフォーマットがあるのですが、各項目にそれぞれ別なことを

書くケースが多く見られます。

本来は、

前月目標と前月実績

達成した・未達成だった要因は何か

当月目標

前月のレビューをふまえ当月目標を達成するために何をするか

というふうに全部論理がつながっているものです。

仕事においてはロジカルシンキングは重要です。

ロジカルシンキングができる人はやはり成長スピードが違います。

ぜひとも身につけることをお勧めします。