山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Struts2導入計画

Oisix.comのECサイトは2000年に作ったもので、独自フレームワーク

なっています。

Struts登場以前ですがMVCJSPをビューにしているので今でもまあまあ

特殊な感じでなく使えています。

しかし最近のこなれたフレームワークに比べるといろいろめんどくさい

ところがあったり、基底クラスに共通機能や共通でない機能やら詰め込まれ

膨大になってしまっていたり問題があります。

ここ数年で新規に作ったシステムはStruts2を使うようにしていて、なかなか

よいです。

JSFトラフィックの多いECサイトに使うのは難しいと思いましたがStruts2なら

大丈夫そうなので、今後導入していこうと思っています。

その際既存フレームワークではコントローラーや基底クラスにいろいろ共通機能を

入れているので、それらを切り出してサーブレットフィルタにしようと

思います。

そうすることで既存フレームワークのページもStruts2のページでも共通処理が

行われます。

特に入力フォームの部分ではかなりコードが簡潔にできるので、導入を

進めていきたいです。