山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

電子マネー

最近電子マネーをたくさん使っています。

SUICAはだいぶ前から持っています。

最近EdyWAONをはじめました。

Edyは決済システムのテスト用。

WAONはエコポイントを交換しました。

モバイルWAONで決済するとちょっと楽しいです。

でも、本当は、電子マネーはあまり好きではありません。

何かお金が気づかないうちに減っていきそうで・・


クレジットカードも好きではありません。

カード番号と有効期限だけわかれば、カードの実物なくても

サインの筆跡確認しなくても使えてしまうというのはセキュリティが

あまりにもろいです。

カード情報漏えいしたときの問題はどちらかといえばカードの仕組みの

側の問題だと個人的に思っています。


クレジットカードは置いておいて、電子マネーは今後もっと増えて

行くでしょう。

ちゃんと使いこなせば気づかないうちにお金が減るどころか現金よりも

しっかり管理できるようになるので、私もこの機会に使いこなして

いきたいと思います。