山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

タブレット

タブレットがほしいです。


私は夜中でも休日でもサイトや社内システムにトラブルがあっても

対応できるよう、ノートPCを常に持っています。

実際障害発生時にリモートですばやく解決できたこともよくあります。


ThinkPadの割と軽いモデルなんですが、やっぱりずっとかばんに入れて

持ち歩いていると重いです。


本体もまあまあ重いけどACアダプタが結構あると思います。


なのでiPad2のスペックを見たときにその軽さが非常に魅力的に見えました。

約600gで、ACアダプタがありません。


軽いノートPCも探してみたのですが、最近はあまりメーカーがノートPCに

力を入れてないようで、1kgちょっとくらいのネットブックばっかりです。

どちらかというとタブレットに力を入れているようです。


また、毎朝電車で日経新聞を読んでいるのですが、これをタブレットにしたい。

紙の新聞を読んでいると、時代遅れな人だと思われそうで、もはや恥ずかしい。

日経電子版の紙面ビューアを使いたいのですが、これがまだIOSAndroidには

対応していないようです。


障害対応することを考えても、やっぱりiPadAndroidだといろいろ制限があったり

しそうで緊急時にネックになりそうです。


なので、Windowsタブレットがほしいなあと思います。

でも、理想のスペックのものはまだありません。


こんなのがいいです。


Windowsタブレット
・600g以内
・ACアダプタなし
・1024x768


出たら絶対買うので、PCメーカーさんお願いします!