山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

夏時間、節電効果は限定的

今は幸い電力は安定していますが、オイシックス計画停電の影響を受けました。

夏にはまた電力が不足する見込みです。

そのため停電対策、節電対策を考えています。


節電のためにサマータイム導入、という意見があります。

しかし、よく考えてみるとサマータイムは本当に節電になるのだろうかと疑問でした。

そんなところにこのニュース。

夏時間、節電効果は限定的 休日分散の10分の1以下

そうなんじゃないかと思っていました。

使用電力ピークの時間帯は仕事をしていることにかわりはないので。

節電のためには昼間寝て16時くらいに起きて18時くらいから仕事をするように

したほうがよいのではないかと思います。

それぐらい時間がずれたサマータイムなら意味があると思われます。


他にも節電で昼間の電車を減らすという案はないんでしょうか。

朝夕の通勤ラッシュ時は電力ピーク時間じゃないので普通どおり運行して

昼間のピーク時間を減らせば結構インパクトありそうです。

ただの思いつきですが。


いずれにしてもオイシックスができる節電がんばりたいと思います。