山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

基本設計と詳細設計

最近、他の会社や採用のための職務経歴書を見ると、設計の部分は

基本設計・詳細設計となっていることがよくあります。

どうもそういう呼び方がメジャーのようです。

私はずっと外部設計・内部設計だと思っていました。

いつからそうなったのでしょう。

IBMのADSGでは外部設計、内部設計だったように思います。

情報処理技術者試験のテキストでも外部設計、内部設計だった気がします。

ウォーターフォールモデルの元になったと言われる論文

Managing the Development of Large Software Systems

も見てみましたが、ANALYSIS、PROGRAM DESIGNとなっていてまた違います。

気になります。