山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

菅首相のいいところ

世間では散々言われている菅首相ですが、私はとても評価できる点があると思っています。

それは、辞めないこと。


以前から私は何かにつけて辞めさせようとしたり辞めたりすることを疑問に思っています。

なぜなら辞めても何もよくならないから。

A首相が失敗ばかりしているが、Bさんという非常に優秀な人がいて、その人が首相に

なったほうがいいと思われるなら、A首相を辞めさせようというのは理解できます。

しかし、そういう人がいないにも関わらず辞めろという声が多い。

これでは辞めて何かがよくなる理由がありません。

実際、今まで何人も首相辞めて何かがよくなったかといえば、何もよくなっていません。

いい加減学習するべきだと思います。


辞めるほうも、わーわー辞めろ言われて簡単に辞めてはいけません。

成功するまでやり続けることが重要だと思います。

だから菅首相が辞めないのは実にいいことだと思っています。


私がそう考える理由のもう1つに、ベンチャー企業も似たような部分があるからです。

創業してしばらくはなかなかうまくいかずどう考えても失敗だったと思う時期が

長く続きます。オイシックスもそうでした。

でも必ず成功すると信じてやり続けるからこそ成功します。

成功するかどうかというのは、成功するまでやり続けるかどうかなんですよね。


菅首相、成功するまで続けてください。