山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

エンジニアの自主性

ここのところ来年度の戦略策定を進めています。

2010年はエンジニアをたくさん採用しましたが来年度もたくさん採用する方針です。

人数が増えてくるとマネジメントもいろいろな工夫が必要になってきます。

他の会社の例を知ることでそれを先取りしようと、調べています。

Googleさんの事例はいろいろと面白かったです。

オイシックスでもアイデアメーリングリストのようなものをやってみたり、

プロフィールを共有して公開してみたりといったことはやってみようと思いました。

そういう情報共有もありますが、やはりエンジニアの自主性を引き出すようなことは

もっともっとやっていきたいと思いました。


こういうものを作ってほしい、と頼まれて言われるままに作ったものは

やはりあまりいいものにはなりません。


こういうふうになっていたらいいな、と思ってモチベーションを持って

作ったものは、やはりいいものになります。


そのためにはエンジニアが自ら企画する、または企画段階から一緒に考える

ようにするのがよいと思います。

オイシックスは昔からそういうスタイルでやってきていますが、ベンダーから

転職してきた人は最初はやはり受身なことが多いです。

より自主性を引き出す仕組みを考えてみたいです。