山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

JavaScript入門

私は今まで継続的に執筆活動をしています。

今は直接執筆していませんが、お手伝いをしています。

@IT - 初心者のためのJavaScript入門


これを書いている小島さんはすごい方で、
画面がガラガラ崩れるブックマークレット
一瞬で作ってしまうような達人
です。

私はLL系の言語からJavaのお堅いほうに移行してきた
ほうなのですが、JavaScriptは大好きです。

Javaみたいなクラスベースのオブジェクトはたいへん
きちっとしているところがよいです。

かちっと設計してコンパイラIDEがいろいろチェック
してくれます。

一方JavaScriptはまったく違うアプローチのプロトタイプ
ベースのオブジェクトです。

クラス定義がないので1行で簡単に値を入れたクラスを作れるし
関数をぽこぽこクラスに取り付けることができます。
すごく自由で楽しいです。