山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

Facebookと最近の技術

Facebookが来てますね。

新しい技術やネットサービスが出てきたとき、利益になりそうなことが見えてから動いていたのですがそのせいで取り組みが遅れてしまうことが多かったので今度は真っ先に取り組みたいと思います。

それにしても10年くらいでITに対する世の中の意識が大きく変わったと思います。

以前は新しい技術が出ても頭の固い経営者であったり、一般人の理解が得られずなかなか浸透しなかったように思います。
しかしそれが徐々にそんなに理解を得るのが難しくなくなり、最近では逆にみんな過剰に飛びついているようにさえ思います。
スマートフォンiPadTwitterなどですね。

それだけITへの理解が広まったということで、いいことだと思います。

私個人としては、普及してしまうとなんか興ざめしてしまいます。
ただ単にあまのじゃくなだけなのだと思いますが。
あくまで個人的には興味を失いたくないのであんまり普及しないでほしいような気持ちもあったりします。

さてフェースブックですがここ1年か半年くらいで流行るでしょう。
利用者が増え、もうしばらくしたらテレビで取り上げられたりして、その後いろんなところで説明なしでFacebookが活用させると思います。
オイシックスでもいろんな新しいことができそうです。
こういうことを考えるのは楽しいです。

ちなみにFacebookという名前も素敵です。
日本にはFacebookはないですが、入学したときに作る卒業アルバムみたいなものということで(意味不明!?)、世界中の人の壮大な卒業アルバムみたいなイメージということですよね。
いかしてます。