山下寛人オフィシャルブログ

オイシックス株式会社 執行役員 システム本部長 山下寛人の公式ブログです。

使いやすいWeb

オイシックスのサイトはちょっと特殊になっています。
トップページやおためしセットや産直おとりよせ市場の部分などは普通ですが、トップページの左メニューから入れる商品カテゴリー一覧ページから先は、フレームのようになっています。
フレームの「ように」というのは、いわゆるHTMLのframeではないからです。
CSSで画面を分割しています。

なぜこのようになっているかということには実は深い意味があります。
主要なお客様の買い物のやり方を研究し、ニーズを調査し、いろいろなページを試行錯誤した結果このような形に行き着きました。

実際のお客様にオイシックスのオフィスに来てもらい、何パターンかの試作版を試しに使ってもらい、操作に戸惑った部分などを確認するユーザビリティテストなどは、今まで数知れず行ってきました。
やってみると全く想定していなかったところでつまずいたりすることが結構あります。
それでも理由は考えてみればすごく当たり前のことだったりします。

他にもアンケートを取ってみたりAB実験をしてみたり、社員全員で試作版を使ってみてあらゆる改善案を出してみたりと、いろいろやっています。

リリース後の改善も非常に大事です。
リリース時点で90%の出来であったとしても、使いにくいというクレームが多数寄せられることはよくあります。
その不満を分析して1つ1つ改善して100%に近づけることではじめて使いやすいサイトになります。
この、リリース時点の90%のできと100%に近いできのサイトでは、違いは細かいところだけですが、使いやすさは雲泥の差です。

そういった形で今の形になっています。
それでもまだまだ課題は多いと思っています。

さて、そういう注文のしやすさを追求した結果ではあるのですが、残念なことにスマートフォンではオイシックスのサイトはうまく表示できません。
下にスクロールすることができません・・・
そういうわけで、目下対応中です。

なお、iPhoneiPadの場合は2本指でスクロールすると何とか使えますよ!